Gigamix Online

懐かしの8bitおもちゃPC「MSX」を骨までしゃぶり尽くそう。MSXの最新ニュース、ブログ、自作ソフトの配布など。

コナミのPSPポータブルシリーズのシークレットタイトルが判明

20061101psp1_l

MSXゲーマーの間で御馴染みのコナミは、PSP向けに「グラディウス」シリーズ5作を収録したグラディウスポータブルをリリースしたばかりですが、更に「コナミ名作シューティングシリーズ」第2弾と称して「ツインビーポータブル」「沙羅曼蛇ポータブル」「パロディウスポータブル」のリリースを2007年1月に予定しています。

去る10月の発表の時点では第2弾のそれぞれのパッケージに対してシークレットタイトルが1本ずつ収録される、というところまでしか情報が無かったのですが、そのシークレットタイトルが判明しました。

驚き!MSXのソフトが2本も入ってる!(なぜにMSXグラ2が沙羅曼蛇へカテゴライズされてるの!?(^_^;

気になるのは、MSXのソフトはオリジナル版をエミュレートするのではなく「パワーアップアレンジ移植」なる微妙な言い回し。これが「グラディウスポータブル」の初代グラディウスのような、当時の雰囲気を再現しつつ最新の技術を加えるリビルド品となるのか、グラフィックもサウンドもパワーアップして手間隙かけたリメイク品となるのかは、まだ分かりません。

コナミがリリースしたMSX2用ソフトのリビルド品はメタルギアメタルギア2ソリッドスネークスペースマンボウ等がありましたが、MSX1用ソフトのリビルド品は実は今まで一つもありませんでした。(ケータイ移植版は除く) まぁ、8ドット中2色の固定16色や、8ドットスクロールや、256×192ドットの画面比率を無視してPSPのワイドモードに引き伸ばすんじゃあ、今の若人は食いつきもしない…という気はします。

グラ2が実はX68K版「NEMESIS'90改」の移植だったらどうしよう(いや、それは無い)。まぁ順当に考えて、SEやフォントにアーケード版をベースにしたX68K勝手に移植版グラ2のような感じなんですかね?パロのほうは極パロのシステムをベースに、CGは一連の作品のコピペで大部分が賄えそうではあります。

おそらく今後リリースされるであろうMSX1用ソフトのゲーム機移植版とかケータイ移植版は、今回のようにオリジナル版をそのまま収録することは無いんじゃないかなぁ…と予測。MSX好きとしてはオリジナル版こそが重要で、オリジナル版も漏れずに入れて欲しいとは思うけども…。

あ、もしかして、オリジナル版が収録されないのは11月11日からサービス開始される「PLAYSTATION Network」にて「コナミアンティークス MSXコレクション」がダウンロード配信される予定になっているから、それをダウンロードしてPS3PSPで遊べってこと!?

関連記事