Gigamix Online

懐かしの8bitおもちゃPC「MSX」を骨までしゃぶり尽くそう。MSXの最新ニュース、ブログ、自作ソフトの配布など。

MSX関連まとめ

【2006.9.25 17:30更新】レポートを追加。記事のカテゴリを変更。他にもレポートを書いた方はぜひこちらへトラバって下さい。

20060908ocm1_lいよいよ明日金曜日から3日間開催される「東京ゲームショウ2006」。任天堂ゲームショウへ出展しないのでWiiのバーチャルコンソール関連に収穫は無いかもしれませんが、よりによってSCEIブースの向かいで堂々と展示される一部の人しか期待していない次世代ハード(笑)の1チップMSX関連記事へのリンク集を自分用にまとめてみました。

ゲームショウの概要

CESA - 東京ゲームショウ2006

イベントの公式サイト。一般入場できる会期は9月23日(土)と24日(日)で、それぞれ午前10時~午後5時まで。入場料は1200円、おそらく今日までしか買えないであろう前売なら1000円。あとでコンビニ行かなきゃ…

幕張メッセ

会場となるイベントホールの公式サイト。クルマで行くとおそらく大変なことになってます(一般国道も高速道も間違いなく渋滞)。京葉線海浜幕張駅から5分くらい歩くのが無難。でも本当のオススメは自転車。

D4エンタープライズ(D4E)

1チップMSXの販売元であり、WiiバーチャルコンソールMSXのプラットフォームをねじ込んだ(!?)功労者。TGSでは1チップMSX関連のイベントを開催(土日は出し物が違います)。ROMカートリッジの持ち込み動作検証OK。せっかくトップページをリニューアルしたのに、1チップMSXへのリンクがトップページに存在しないジレンマ。

D4Eブース「チップチューン・ミニライブ」出演アーティスト

(演奏順)

ゲームショウの開催前

EGG MUSIC's Internet radio

これの第4回にて土曜日のD4Eブースの「チップチューン・ミニライヴ」に出演するアーティスト4組の楽曲がちょっとだけ聴けますので、当日行けない人は雰囲気だけでも…。(余計寂しくなること請け合い?)

Nintendo INSIDE - TGSの会場図公開、任天堂等協賛で「レトロゲーム」展も開催

TGS会場内で「テレビゲームミュージアム」を開催するらしい。もしかしたらMSXもあるかも?無いかも?

ファミ通.com - D4エンタープライズ『1チップMSX』を東京ゲームショウ2006で初公開!

D4Eからのプレスリリースを受けての紹介記事。

4Gamer.net - D4エンタープライズ,TGS 2006に噂の1チップMSXを展示

D4Eからのプレスリリースを受けての紹介記事。

プレミアムMSX - TGS2006に持って行くソフトは、これ。

ちょっと!ちょっとちょっと!こんな韓国産の怪しいソフトは実物はもとより実機で動作するところなど一度も見たことがありません。それをわざわざTGSの会場で1チップMSXの動作検証に使うとは…。あらゆる意味でデンジャラスの予感。

ゲイムマンのブログ - 個人的に東京ゲームショウではここに注目!

そういや+D Blogって今月末で終わっちゃうのか。

会場レポート(一般ニュースサイト)

4Gamer.net - [TGS 2006#10]「1チップMSX」が登場したD4エンタープライズのブースを訪問

いわゆる商業ニュースサイトでは初の現地レポート記事。

eg - D4エンタープライズ これも次世代機!? 1chipMSX

商業ニュースサイトによる現地レポート記事。そういやYMCKさんは撮影禁止じゃなかったっけ?

会場レポート(個人・ブログ)

Gizmode Japan - 生まれ変わるMSX(東京ゲームショウ生中継)

たぶんTGS2006のMSX展示に一番早く反応したブログ。魂が震える様子がよく分かります。

RetroPC.NET - 速報、東京ゲームショウ2006より(2)

グラディウスツインビーのダブルスロットで遊んでいる写真が多数!外付FDD(HBD-F1)での動作も確認できている模様。これでレガシーMSXの資産も安泰だ!

RetroPC.NET - TGS報告、1ChipMSXとかのちょっと気になるお話

D4E担当者との興味深いインタビュー記事が掲載。
現在はまだMSX2相当ということで検証を続けていますが、将来的にはMSX2+はもちろん、MSXturboR相当、いやひょっとするとその更に先を行く新MSXへのアップデートを行います。
FPGA自体の容積は変わらないけど、メーカーが提供するVHDLコンパイラが更新される度にどんどん最適化されるので、時間が経てば経つほど小さいデータになるから空いた容量に新機能を実装、ということのようであります。去年の時点ではMSX2+は無理と言われてましたが、今ではそういったことはあまり言われていないので、そういった環境改善もプラスに働いているような気がします。
MSX以外のプラットフォームについても話が出ておりまして、現在、任天堂さんの方で検討が進んでいます。
やはりPC-8801なのか!?とは言えキーボードで操作するゲームはWiiでどうやって遊ぶんだろうか(MSXも該当しますけど)?個人的な参入希望プラットフォームは「ぴゅう太」と「楽がき」。

天空時計 - TGS

大画面でスペースマンボウ!こんな環境でゲームしたい。しかしMSXは無駄に周辺色の表示面積が広いので、16:9で画面を出力すると厳密には超額縁ではないんだけど超額縁状態のように見えてしまうのが玉にキズ。

ころ蔵.の雑記帳 - [ゲーム]1チップMSX

普通のテレビで1チップMSXを接続、沙羅曼蛇グラディウス2で真のエンディングを目指す様子。ほんとパチモンみたいなだぁ。

じゃがの日記 - [ゲーム]東京ゲームショウ

ガルフォースも1チップMSXで動作するらしい。SCEIブースの目の前でソニー製のMSXゲームが遊ばれているのはソニーにとっては屈辱ではないだろうか(笑)。あっ、そうだ、4アウトの場面でキャッチャーからの返球を打ってホームランにできるソニーの野球ゲーム「ハード・ボール」TGSへ持って行く人はおりませんか?

プレミアムMSX - 東京ゲームショウ2006に行って来ました 1 | 3 | 4

全国1千万人の韓国ZEMINAファンの皆さ~ん!マ○オもどき(スーパーブラザーズワールド)も1チップMSXで動作しますよー!

F#BLOG - 1チップMSX、試してきた

フラッピーLimited '85も1チップMSXで動作するらしい。(当ブログへのトラバをありがとうございました)

萌え戦場の狼 - [ゲーム] 東京ゲームショウに行ってきました

激ペナ2も1チップMSXで動作するらしい。チップチューン・ミニライブの詳しいレポートも読み応え有。そういやソフトの持ち込みで軽井沢誘拐案内をテストしていた人が居たなあ。

うらまるJUST萌えセン - 9月24日(日)の真夜中 雑記

ゼビウス魂斗羅も1チップMSXで動作するらしい。ゼビウスFM音源(MSX-MUSIC)に対応。(当ブログへのリンクをありがとうございました)

さざなみ壊変 - 9月23日(土) 1チップMSXを見てきました。

そういや会場のフリープレイ端末で悪魔城ドラキュラをALLクリアしていた猛者が居たなあ。と言うか上手い人ばかりだった気が!(当ブログへのリンクをありがとうございました)

ぐらにどっとこむ - TGS2006レポート(ていうか1chip MSX only)

フリープレイ端末のグラディウス2でALLクリアした貴重な写真が(笑)。大画面のほうで見たかった…。(間違えてトラバを2回送信してしまいました、すみません)

オマケ:前売券を買った報告

チケット会社の昼休み中に近所のローソンでTGS2006の前売券を買ってきた!そういやチケットを注文する際にLoppi(ロッピー)をいじりましたけど、TGS2006のチケットは通常前売券(1000円)と、PSP抽選付き前売券(1000円)の2種類が売られていました。しかもPSP抽選付きのほうは画面では販売期限9月15日と書いてあるのに堂々と注文可能な状態になっていたので、気持ち悪くて手が出せませんでした。人柱希望な人はレッツチャレンジ!