Gigamix Online

懐かしの8bitおもちゃPC「MSX」を骨までしゃぶり尽くそう。MSXの最新ニュース、ブログ、自作ソフトの配布など。

1チップMSXがTGS2006にて展示予定、ライブもあり

20060908ocm1_l来る9月22日(金)から24日(日)までの三日間、幕張メッセで開催される国内最大のゲームイベント、東京ゲームショウ2006(TGS2006)。今年いよいよ発売されるPLAYSTATION 3任天堂Wiiなど「次世代ゲーム機」の展示に混じって、我らが1チップMSXも展示されることが、TGS2006のホームページにて明らかになりました!…って、確か去年もそんな話をしてませんでしたっけ!?(^_^;

去年はCESAのブースでひっそり(?)展示されていましたが、今年は1チップMSXの発売元であり、プロジェクトEGGi-revoなど多くのレトロゲームの流通を仕掛けるD4エンタープライズのブースにて展示されるそうです。まぁ、D4エンタープライズのサイトにはまだ公式発表が出ていないので、来場者が1チップMSXをどの程度いじくり回せるのかは分かりませんけど、この1年でパワーアップした1チップMSXを体験するにはもって来いのイベントではないでしょうか?

20060908ocm2_lちなみにこの写真は去る7月23日の南関東MSXユーザーの集いで会場に持ち込まれた1チップMSXでROMゲームを遊んでいる様子ですが、少なくとも、HAL研究所ドラゴンアタックは1チップMSXで動作することを確認しています。

チップチューンライブもあるらしい!?

MSX Resource Centerでも既に報道されていますが、一般公開日の23日(土)は1チップMSX発売記念・チップチューンミニライブも開催されるらしいですよ?

日時
9月23日(土) 12:00~

会場
東京ゲームショウD4エンタープライズブース内

出演者
(演奏順)

チップチューン」とはMSX的に大雑把に言えば、MSX-BASICのPLAY文や音楽ドライバなどを用いてPSGやFM音源などの音源チップから出力された音楽を指します。詳しくは→Wikipedia:チップチューンをご覧下さい。

これまたD4エンタープライズのサイトにはまだ公式発表が出ていませんが、出演者が各々告知しているので、たぶんライブは開催されるんじゃないかと思います。(^_^; hallyさんとYMCKファミコン系ですけど、BEEPBOYさんとDRMさんは生粋のMSX系チップチューナーですので、このPSG対決(!?)は楽しみ!

僕はPS3とかWiiは興味ないので、適当に1チップMSXを触ってライブを観たら撤収しようかな。

関連記事