Gigamix Online

懐かしの8bitおもちゃPC「MSX」を骨までしゃぶり尽くそう。MSXの最新ニュース、ブログ、自作ソフトの配布など。

MSXの修理したりカタログ眺めてみたり

本文を書くよりタイトルを考えるのが一番苦労する('A`)

キム・ヒョンテ氏は「DD倶楽部」の使い手だった件

PS2のゲーム「マグナカルタ」のむちむちなキャラデザで一躍有名になった韓国のイラストレーターさん。

ぷらちな - キム・ヒョンテ インタビュー(後編)

――最初からツールフォトショップだったんですか?

その頃は……あまり昔だったので(笑)本当に初めてのCG体験は、Dr.Halo(8bitパソコン時代の2Dビットマップエディタ)からです。 MSXの時にはDD倶楽部(日本のT&Eソフトが発売したMSXパソコン用グラフィックツール)とか。PCの時代にはDeluxe Paint(1985年にAmigaパソコンでヒットし、後にPCに移植されたグラフィックツール)……。まあ、今の形でCG作業をする様になったのは、フォトショップを使う様になってからですね。

定番の「グラフサウルス」ではなく、よりによって「DD倶楽部」というところにこだわりを感じる。

DD倶楽部って韓国で発売されていたのかしら?日本から取り寄せたのかな?

MSXと言えばベルト交換の件

PC修復-コテ先修理 - MSX TurboR FDD ベルト交換
写真入りで分かりやすいですよ。

カタログを語るブログ - 1986.11 Panasonic MSXカタログ
「ワーコン」がカタログに載ってるから、今じゃ珍しいナショナル&パナソニックの同列表記。

PSPMSX: MSX Emulator for PSP v1.0.5
ほぼ日刊状態のアップデート。

ケータイでご覧の方へ

最近このブログのケータイ用CSS(WAP2.0)の設定をちまちまいじっているのですが、うまく行かず。(^_^; しばらくご迷惑をおかけします。