Gigamix Online

懐かしの8bitおもちゃPC「MSX」を骨までしゃぶり尽くそう。MSXの最新ニュース、ブログ、自作ソフトの配布など。

2006年1月から5月までのMSXニュースを一気読み

すいませんいつもこんなんばっかで。

関連するリンクは随時付けて行きます。

クロスブレイムの作曲家さんのブログ!?

(2006.01.13)

古川 享 ブログ - CES2006のご報告、その6

1)元MSの古川さん、20数年前のCESの会場ラスベガスにMSXを持ち運ぶ

2)「大変だ、西さんが血を吐いた」と急いで体を起こしてみたら..

(2006.01.13)

嗚呼。物欲物語。。 - W-ZERO3にfMSXを移植してみる

以前GBAにfMSXを移植した作者さんが今度はW-ZERO3に移植したとですよ。

W-ZERO3(PocketPC)ならMマガ永久保存版のMSXPLAYerが動くんでしょうけど、特にW-ZERO3ユーザーにとってはROMイメージやDISKイメージが動くことのほうが重要だっていう気はしますね。

mixiW-ZERO3コミュにfMSX発表のネタを投下してみたんですが…全然喰いつかないっすね。orz

ニーズ無いのかなぁ。惜しい。

(2006.01.16)

@Reason Square - Original Reason ReFill - MSX WAVE

シーケンサソフト“Reason 3.0”に対応するMSX系音源セット。

SCC140波形、FM音源63波形、PSG24波形(ドラム波形を含む)、SCC+PSGのSE(主にコ○ミのゲーム)106波形の計333波形だって!!

↑のサイトで発表されてるサンプル曲がモロMSX風味(笑)。

DJの皆さん、音作りのネタにひとついかがですか!?

(2006.01.19)

元住友金属BLOG - ライブドア 平松庚三新社長の働き方

ライブドア新社長の平松さんは、ソニーMSX部隊の一味だったらしい。

ホント!?

(2006.02.01)

古川亨 ブログ - マイクロソフトのOS

次回のネタはMSX-DOSだって!

ホント!?

(2006.02.03)

Sony Chronicle 2006 発売

当然「Hit Bit」も載ってるんでしょうね!?(期待)

→載ってないらしいorz

(2006.02.03)

ITmedia Games - ゲーム「Z指定」、5月31日より開始

MSXを含むレトロゲーム(の再販)にも適用されるんでしょうか!?

いや、ほら、プロジェクトEGGの本拠地は東京都じゃない。

韋駄天いかせ男はもとより、T.N.Tも暴力表現だからってZ区分になったりするんでしょうか?

(2006.02.20)

MSXAdvance V0.2

GBA用の新しいMSXエミュレータが開発されてるようですね?

SG-1000とかも動いてるみたいですけど。

(2006.03.10)

i-revoゲームサイト オープン

遂にコナミMSXゲームもWindowsで配信される時代になりましたよ…。

FC/SFC/MSX/PCEのグラディウスシリーズが全部ダウンロード可能というローンチタイトルの充実ぶりは凄い。(パロディウス除く)

でも「頭脳戦艦ガル」も入ってるのは絶対ネタだろう!

このゲームコンテンツはプロジェクトEGGの技術が使われているので、そのうちEGG本体でもソフトが配信されるかもしれません。

PSE法の効果(逆効果)も相まって、どんどん実機要らずになって行くなあ。

(2006.03.14)

ITmedia - 岩田氏、「レボリューション」でメガドライブやPCエンジンのタイトルを配信と発表

プロジェクトEGGWii(レボリューション)へ合流ですね。

お疲れ様です!?

(2006.03.24)

1000-MAN DIARY - MSX版「ハイパースポーツ2」でカンスト達成

ハイパースポーツ2シューティングゲームだったのか(笑)

これは凄い。

(2006.03.29)

PSE法の「特別承認に係る電気楽器等一覧」に、MSXパソコンが該当している件について。

「CX7X/128」で検索してみよう。

MSXはPC扱い、依って対象外じゃなかったのか。

(2006.03.31)

プレイヤーズ王国 - RIDERvvvのユーザーページ

貴重なMSXのchiptunerをもうひとりめっけ。

(2006.04.11)

ELECOM - i-revo⇔ゲームパッド動作確認一覧

i-revoで配信されているレトロゲームが、ELECOMから発売されているゲームパッドで使用できるのか一覧表で公開されています。

で、日本テレネットMSXアルバトロスだけがまったく動作しない状況に苦笑。

(2006.04.12)

流線堂「昔のPC用の自作プログラム募集」

Mac OSMSXエミュレータfreeMの作者だったRootさんのサークルが、今度の夏コミに向けた新刊の企画。

要は、「同人ベーマガ」の旗揚げ。

MSXに限らずいろんなPCのプログラムを募集しているみたいですよ。写真にはMSXが写っていますが。

(2006.04.13)

プロジェクトEGGプラスで「マース」配信開始

当時凄く遊びたかったのに地元のパソコンショップ(八千代台&稲毛&ららぽーとに在ったLAOXのことです)に全然置いてなかったマース

これは欲しい。

…今思えば、そのとき予約しておけばよかったんだけど。(^_^;

(2006.04.14)

錬金3級 まじかる?ぽか~ん

公式サイトの背景の魔方陣で上から時計回りにmacmsxamiga、HAL、win、PC98、towns、X68KといったレトロPCのキーワードが埋め込まれている件について。

キャラクター紹介 - 鉄子(Aiko)

CPUはZ80A、メインメモリ32KBという設定らしい。親近感がわきます!?

(2006.04.19)

goo辞書で「MSX」が検索可能に

いや単にgooWikipediaと提携しただけなんですけどね。

それにしてもWikipediaでのMSXの説明は太りすぎ(説明しすぎ)で分かりにくいね。

(2006.04.19)

BroadBand Watch - i-revo、シリーズ第1作目となるMSX版「メタルギア」を配信開始

元祖MSX版だから漢字表示もボスモードも無限バンダナも無いぞ!(^_^;

(2006.04.21)

RAM RIDER「PORTABLE DISCO 8bit Edition」

を買いましたよ。

うむ、ほぼすべて2A03系だった。

AY-3-8910系のチップチューンは無い、と言い切る。

ちょっと残念。(ちょっと期待していた(笑)

やはりファミコンは偉大だ。

8bitといえばやはりファミコンなのか。

ベース音は矩形波ではなく三角波でなければダメなのか。

でも「…8bit edition」はなかなかそれっぽくてイイです。

(2006.04.28)

fMSXSOをベースにしたエミュレータ「fMSXpSO」を公開します

国産のMSXエミュレータが久々に登場。

(2006.05.08)

「MSX」ウィークinミアカフェ

MSXメイドカフェの、まさかのコラボレーション!(^_^;

2006年12月26日(火)~28(木)、MSXカセット持参者のみの入場制限。

(2006.05.09)

プロジェクトEGGの新作「フラッピーリミテッド'85」

'85って…もう20年前なのかよ!orz

(2006.05.12)

この間発売された、新しいMacBook

これを触った人でMSXに例える言動が多いことに気が付きました。

消しゴムキーボードとか、カシオっぽいとか(笑)

↓写真がいっぱい

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0519/apple1.htm

べ、べつにアンタのことなんか何とも思ってないんだから!(建前)

そんなこと言われたら、俺も触りたくなるじゃないか!(本音)

(2006.05.19)

プロジェクトEGGで日本テレネットのパズルゲーム「めいず君」の配信が始まってた

どんなゲームだったか忘れちゃったなぁ。

(2006.05.23)

ときめきメモリアルオンライン

ゲーム中の授業でMSXに関する問題が出題されるらしい。

(2006.05.26)

i-revo、MSXの「妖怪探偵ちまちま」と「うっでぃぽこ」を配信

プロジェクトEGGからの流用~

(2006.05.26)

YouTube - MGS3版 メタルギア

最初の無線通信まで。

ちゃんとMSXロゴが出るんだ(笑)

(2006.05.27)

YouTube - MGS3版 メタルギア2 ソリッド・スネーク

顔グラはしっかり差し替わってる。

僕らのスタローン(メル・ギブソンでも可)を返せ!

(2006.05.27)

ELECOM - レトロ風8ボタンUSBゲームパッド JC-U2208T

以前サンワサプライから発売されていたファミコン互換パッド(形がまったく一緒、ボタンの位置まで一緒)と酷似しているが進化してる!

なにしろファミコン互換なのにL・Rボタンが付いてる(笑)

(2006.05.29)

ELECOM - レトロ風8ボタンUSBゲームパッド JC-U1608T

スーパーファミコン互換のコントローラが遂に発売される!

ファミコン互換じゃ軽いし十字部分が硬すぎた(サンワサプライ製)し、

セガサターン互換のUSB復刻版は十字部分の感触が微妙に違う。

PlayStationコントローラ(PS→USB変換)は、重すぎる…。

というわけで、スーファミ互換をずっと待ち望んでたよ!もう絶対買う!

ちなみに両製品ともi-revo推奨パッド。

MSXグラディウススクリーンショット付き。

…さあ、あとはパナソニックMSX用のおにぎり型コントローラですね!(笑)

(2006.05.29)

Kawa.net XP - [JavaScript] Animation.Raster - ラスタスクロールだ!

ちょ…今やAjaxの偉い人、ありあきらさんお久しぶりです。m(__ )m

Baboo!のサーバ保守をいつもありがとうございます。

(2006.05.30)

『夢大陸アドベンチャー』がiモード"コナミネットDX"で配信

公式サイトにも上がってた。

iモード(FOMA)の皆さん、おめでとうございます!

QVGA液晶のおかげでMSX1の画面そのまんま!

※横16ドット分は切れてます

EZweb(BREW)は…半年先かなあ。

(2006.05.31)