Gigamix Online

懐かしの8bitおもちゃPC「MSX」を骨までしゃぶり尽くそう。MSXの最新ニュース、ブログ、自作ソフトの配布など。

TGS2005:まさかの「MSX次世代機」発表!?

今日(9.16)は 東京ゲームショウ(TGS2005) のビジネスデーだったわけですが、今回は ソニーの「PS3」任天堂の「Revolution(仮称)」マイクロソフトの「XBOX 360」 の発表など、俗に言う 次世代ゲーム機 の発表が大きなニュースとしてマスコミを賑わせているようです。

しかし、こんな偏狭なブログを読んでいる皆さんの関心はそれじゃないはず。昨日の 一気読み・その2 でも採り上げましたが…そうです!TGS2005では他の次世代機に紛れて なぜかMSX次世代機も発表されている ということを!(強引だろ…)

CESAブースにてプレイアブル出展している 1チップMSX について、さっそくブログでレポートが上がっているようです。

CESAブースにMSXが

(ととろぐさんより写真をお借りしました)

しかも、ととろぐさんの記事では、気になる表記も発見。

ちなみにブースの案内役をしていたMSXアソシエーション理事の横井氏に正直なところ、1chipMSXってどうなのよ?と伺ったところ、アスキーからの発売は条件があわず断念したものの、現在他社とのコラボによる発売を目指しており、かなりいい線にいっている様子

それによれば予定では・・

お値段は定価19,800円は据え置きのまま

・オプション予定だったMSX2の仕様を最初から実装

・スロットも2スロットに

・ゲームソフトがビルトインされるかも?

なんてことになってるらしい。

えー!!MSX2仕様2スロット確定!?しかも ゲーム付き って…アスキーでの予約の日々 は一体何だったんだと言わんばかりのどんでん返し発言ですよ!?だったら最初からそうしてくれよとは言いませんが1チップMSXに関してなにか好条件が整ったのかもしれませんね。

あぁ、これは気になります。僕は明日も仕事なんですが、なんとか時間を作って、チャリンコ圏内(新居になってさらに近く!)の 幕張メッセ まで行かねばなりませんな…。

【9.21更新】ととろぐさん、1チップMSXネタで やじうまWatch入り おめでとうございます(笑)。