読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Gigamix Online

懐かしの8bitおもちゃPC「MSX」を骨までしゃぶり尽くそう。MSXの最新ニュース、ブログ、自作ソフトの配布など。

1チップMSX:予約数満たず、今後に注目

1チップMSX

【8.21 1:20更新】台数を書き間違えていました。バナーツッコミ(笑)ありがとうございます。

泣き崩れる赤ちゃん by PAKUTASO

体調不良と夏バテと過労に悩まされる昨今、皆さんどうもお久しぶりです(それじゃダメだろ)。

5月20日から始まり、数々の波乱を呼んだ 1チップMSX の予約は、8月20日17時をもって締切となりました。1チップMSX発売予報 で集計された、最終的な個人での予約受付台数は 3414台 となり、現時点では残念ながら商品化が決定しませんでした。

1チップMSXの予約サイトにも記載されているように…

多数のご予約をいただきまして、誠にありがとうございました。

ただいま、法人・学校様分の予約を合わせて、集計作業中です。

発表まで、いましばらくお待ちください。

今後は法人・学校での予約台数が加算され(そういや 海外分(BAZIX)の予約 数は?)、アスキーMSXアソシエーションとの協議の上で、1チップMSXの今後が決定するものと思われます。そのうち「正式発表」があるでしょうから、それまで腰を据えて待つことにします。

とは言え個人的には、これまでの状況下で1チップMSX導入の決断ができた法人が多かったとはとても考えにくく、正直、商品化はけっこう厳しいんじゃないかと思っている のですが。「商品化はされない」という覚悟も、じわじわでき始めています。

いや、まぁ、それでもなんだかんだ言って商品化が決定したら それはそれで嬉しい ですけどね。

1チップMSXの予約キャンペーンが終わった今、あなたの率直なご感想をコメントやトラバでどうぞお寄せ下さい。