Gigamix Online

懐かしの8bitおもちゃPC「MSX」を骨までしゃぶり尽くそう。MSXの最新ニュース、ブログ、自作ソフトの配布など。

1チップMSXの発売を願う2つのプロジェクト

発売元の アスキーMSXアソシエーション 側からは特に燃料も投下されないまま厳しい予約状況が続いている 1チップMSX の発売を願って、MSXユーザー側から新たに2つのWebプロジェクトが立ち上がりました。

こういったムーヴメントがきっかけで1チップMSXの予約が増えるようになると嬉しいですね。

1チップMSX擬人化画像コンペ

1チップMSX擬人化画像コンペ

僕が へぇボタン for MSX2 を作ったときにノリと勢いだけで ATARI端子化・1/1リアルへぇボタン を用意してくださった ローブリ国王さん が開設したのは、1チップMSXの予約数を 萌えの力で増やそう と挑戦する「1チップMSX擬人化画像コンペ」のWebページ。

先だって紹介した OS擬人化の波がちょっと遅れてMSXにも のように、MSX界隈にも 萌え擬人化 の土壌が備わっている(はず)と判断。「1チップMSX」擬人化(1チップMSXたん)の画像を募集しています。ルールはかなり緩いようです。

主催するローブリ国王さん曰く、

こんなクソ面白いハードが生産されないとすれば、レトロPC界隈と、電子工作界隈にとって重大な損失です。よって、私なりの手段で応援させていただきます。

と、自腹で商品を数々用意するという気合いの入り様です。とは言え現状はケース(外箱)はおろかハードウェアの仕様すら決定していない状態ですので、ここからキャラクターのイメージを膨らませるのはなかなか難しそうですね。でも、そこは絵師の方が 萌えのパワーで乗り切る ことに期待。応募の〆切は7月24日。

1チップMSX擬人化コンペ

と言うわけで、どなたか考案してみませんか?

1チップMSX発売予報

1チップMSX発売予報

PSPにMSXゲームリーダーを(意味なく)繋げたりする 等、分かる人だけがニヤニヤできるコンテンツ作りに明け暮れる(!?) けんちゃんのお部屋LS が開設したのは、1チップMSXの予約状況が 気になって気になって仕事も手に付かない アナタに替わって予約状況を自動取得する「1チップMSX発売予報」のWebページ。

1チップMSXの予約台数を毎日1回集計し、推定最終予約台数を「悲観値」「標準値」「楽観値」「超楽観値」の4つの観点で算出。その結果を「発売予報」としてGIF形式のバナー画像を配信しています。

1チップMSX発売予報

http://ken.akari-house.net/1chip-yohou.gif のURLに用意されているバナーを自分のホームページに付けておくと、1チップMSXの予約サイト へアクセスせずとも予約状況が一通り分かります。

なにもそこまでして予約状況を知らせる必要があるのか という問題はさておき、早速当ブログでも右上にバナーを付けさせていただきました(200×40pixelsだけど100×40に圧縮して掲載しています。文字は一応読めるから大丈夫でしょ…)。

バナーも配るなら、せっかくなのでRSSでも配信しましょうよ〜(ムチャな相談するな)。