Gigamix Online

懐かしの8bitおもちゃPC「MSX」を骨までしゃぶり尽くそう。MSXの最新ニュース、ブログ、自作ソフトの配布など。

「goo」でレトロゲームの検索が可能に

そういや プロジェクトEGG で思い出したネタが一つありました。

goo プレスリリース「「goo」ウェブ検索サービスにおけるゲーム関連情報の強化について」より:

「goo」のウェブ検索サービスにて入力される検索キーワードの中から、ゲームタイトル名を検索していると思われるものを認識し、「goo」が有するゲームタイトルに関する様々な情報の中から、該当するものをウェブ検索結果に表示します。

 本機能は、「goo」が持つ検索キーワード自動補正機能等の日本語処理技術と、ゲーム略称データベース、ゲームタイトルに関する豊富な情報を組み合わせることで、ゲームの正式名称のみならず、ゲームの省略名で検索した際も、ゲームタイトルに関する情報を表示可能にしたものです。

プレスリリース検索ポータルサイト goo を運営する NTTレゾナント は6月13日、ゲーム関連情報の検索機能を強化したことを発表しました。これは要するに、ウェブ検索の結果に goo ゲーム のコンテンツを積極的に紹介する機能なわけですが、プロジェクトEGGはgoo ゲームへ「レトロゲーム」という名目でコンテンツを提供しているため、gooでレトロゲームを検索するとプロジェクトEGGのタイトルが優先的に紹介される ということになりました。

僕の大好きな T.N.TエミーII も、ご覧のように検索可能。皆さんも 面白半分でやってみよう!

gooでT.N.Tを検索gooでエミーIIを検索

まぁ、「T.N.T」や「エミーII」なんてキーワードで検索したい人が 日本にどのくらい居るのかは未知数 ですが…(そして そのキーワードをRSSで配信すること に意味があるのか…)。gooのプレスリリースではゲームタイトルの省略名も検索可能とありますが、これは最近のゲームソフトに限られるようで、レトロゲームでは正式名称を入力しないと検索できませんでした。「エミーII」は「EmmyII」くらい自動で置換してくれよ〜(或いは関連付けしてくれよ〜)とは思うんですけど。