Gigamix Online

懐かしの8bitおもちゃPC「MSX」を骨までしゃぶり尽くそう。MSXの最新ニュース、ブログ、自作ソフトの配布など。

MSX版「メタルギア」シリーズ、PS2に復刻

今年の E3 は、三大ゲーム機メーカー(ソニー任天堂マイクロソフト)の新機種の発表で賑わってますよね。

IKATENの机「E3 2005、始まりましたね」より:

この時期はものすごく楽しみなんです。

いろいろ新作ゲームの発表が出てくるんで。

当然、今回の注目は新型ゲーム機とそのプラットフォーム用ゲームソフト。

特に、コナミ

で、やっぱやってくれるんですね!

日本ではやっぱり プレイステーション3の発表(PDF) が一番反響が大きいようです。まぁ、メタルギアソリッド4の制作が発表になりました し、小島プロダクションも設立されました し…。

…って、トラバ先のIKATENさん はこの話題にはツッコんでないですが、MSXユーザー的には次世代機うんぬんより衝撃的なニュースが飛び込んで来ました!

5月18日、コナミPS2版「メタルギアソリッド 3 サブシスタンス」をE3で発表 するそうですが、「…サブシスタンス」の作品にて、なんと MSX版メタルギアソリッドスネーク メタルギア2PS2で完全復刻 されることになりました。

MSXのゲームソフトの復刻は常に(僕等の中で)願われている昨今、復刻の本命と言われるビッグタイトルがいよいよPlayStation 2で登場する日も、そう遠い話では無さそうです。漢字交じりのメッセージやMGSシリーズに沿った顔グラフィックの変更など、ゲームの仕様は ケータイ復刻版 と同様になるのか、はたまたオリジナル(MSX版)に忠実なのか、大いに注目されます。

個人的には、下位互換性のあるPS3で「…サブシスタンス」が動くのかという点と、この復刻が仮に「コナミアンティークス MSXコレクション」のように実は MSXのエミュレーション なのか?という点に注目したいんですが。(^_^;

関連記事: コナミ: プレスリリース

関連記事: GAME Watch「Konami E3 Press Conference レポート:その1」

関連記事: ITmedia Games「小島秀夫氏、「Metal Gear」シリーズ新作3本について語る―コナミプレスカンファレンス」

関連記事: 電撃オンライン「コナミ、『メタルギア ソリッド4(仮称)』など『メタルギア』シリーズ3作品を発表!」