Gigamix Online

懐かしの8bitおもちゃPC「MSX」を骨までしゃぶり尽くそう。MSXの最新ニュース、ブログ、自作ソフトの配布など。

千葉北鑑定団に現る謎の「グラディウス」?

【2005.5.12更新】写真を追加しました!

【2005.5.11更新】買ってきました!

MSXセット

私事ではございますが、新居にようやく通信インフラが整いました(光ケーブル!)。徐々にブログ更新のペースを上げてゆきたいと思いますので、よろしくお願いします。

5月5日のこどもの日、新居の荷物(古いゲーム機)を売りに、地元のリサイクルショップ「千葉北鑑定団」へ行ったら、こんなMSXセットが7000円

ん!?このカートリッジは一体!?

ガリウスの迷宮 のカートリッジの下に、なにやら「グラディウス」のロゴが入ったカートリッジが見えるんですが…

謎のカートリッジ

このロゴマークは、ファミコングラディウス のような気がします。しかし、ファミコングラディウスのカートリッジ上面はこんなのでは無かったような気がしますし、この写真では見えませんが側面には白字で確かに「GRADIUS 2」と書かれていました。MSXのロゴがあったかの確認は、残念ながらできませんでした。

このセットの中には MSX版グラディウス も入っているので、2個ダブらせているとは思えませんし、MSXセットにファミコンのカートリッジを混ぜているとも思えません(そんなレトロショップは勉強不足だ!)。

…これって何でしょうか?(^_^; 限定版といった類ですか?やっぱり確保しておくべきでしょうか?

けっきょく買ってきた

MSXセットを購入

なんだかんだ言いながらも、けっきょく千葉北鑑定団で買ってきましたよ。MSXセット。せっかく新居を片付けている最中だと言うのに…まったくもって ダメ人間 すね。

そして謎のカートリッジの写真。

怪しいラベル
上面
裏面
製品版と並べてみる

ラベルは4Cで印刷されていたかも。最近のカラープリンタで刷ったものでは無さそうです。裏面は純正品と同じ「KONAMI」の刻印が。念のため製品版の グラディウスグラディウス2 を並べてみたけど、やっぱりどちらのデザインとも違う。

しかし疑問も多い。

ここで考えられるのは、非売品の類ですね。サンプルロム版や、伝説のベータ版などです。が、一応遊んでみましたが…普通のグラ2と変わらない気がします。(^_^; (気がするだけで実際はどこか違ってるのかもしれませんが)

  • オープニングデモは端折られていませんでした&日本語でした。
  • ゲーム開始で滑走路を走るシーンはありませんでした。
  • ステージ2以降もありました。(ステージ3までしか遊んでませんが)
  • 効果音やBGMに違和感がありませんでした。

どうもコイツは、サンプルロム版では無さそうですし、俗に言うベータ版でも無さそうです。別ロットなのか?というかグラ2にロット違いなんてあるんですか!?

普通のグラ2にどっかで作られたラベルを単に貼り直しただけだったら…泣く

データを吸い出してコンペアかけるとか、まだ詳しく調べてはいません。