Gigamix Online

懐かしの8bitおもちゃPC「MSX」を骨までしゃぶり尽くそう。MSXの最新ニュース、ブログ、自作ソフトの配布など。

MSX系同人即売会「MSXワールド2005」開催決定

1〜2年に一度くらいのスローペースで開催されている、8bitおもちゃPC「MSXパソコン」系の同人即売イベント。来る4月28日に発売される MSXマガジン永久保存版3 に合わせて、兼ねてより2005年度中のイベント開催が検討されていましたが、イベント名は「MSX WORLD 2005 〜 I LOVE MSX」、5月8日(日曜日)に 秋葉原クロスフィールド という絶好のロケーションでようやく開催が決定、4月19日に 公式サイト がオープンしました。

最近恒例の講演会もやるようですが、誰が講演するのかは未定。しかしサークル及び個人のサークル参加は今から受け付けている模様です。まぁ、具体的な内容は相変わらず未定のようで、公式サイト上でおいおい分かってくると思いますので、アンテナ 張って要チェキです。MSXな人、8bitな人はふるってご参加下さい。

それにしても、会場が秋葉原再開発の真っ只中である「秋葉原クロスフィールド」って…器だけはえらくデカいな!(^_^; こんな場所でMSXのイベントを開いちゃって大丈夫なんでしょうか!?

イベント概要

サークル出展について

  • サークル出展料は、1スペース 2,000円
  • MSXオンリーなサークルも、そうでないサークルもOK
  • 複数人による「サークル参加」も、一人での「個人参加」もOK
  • MSX実機の有無関わらずOK、もちろんWindowsもOK
  • MSXにまつわる作品であることが望ましいですが、8bitPC(昔のPC)を感じさせる内容であればMSXの枠を超えた展示もOK

考えられる参加方法

せっかくのお祭りなので、ブースを確保して何かやってみましょうよ。いや、何かやってくださいお願いします。

  • ゲームなど自作MSXソフト(同人ソフト)の展示と配布
  • 自作MSXハード(同人ハード)の展示と配布
  • MSXにまつわる同人誌・CG集・音楽・DVD映像などの展示と配布
  • ソフト・ハード・専門書などMSX関連品を売ったり買ったり物々交換
  • 自慢のMSXコレクションの見せびらかし
  • MSXでひたすらゲーム大会
  • MSXおもちゃ病院(掃除大会・修理大会)
  • MSXゲームリーダー検証大会&不具合報告大会
  • MSXや昔のPCについてひたすら語り合う
  • MSX以外のPC(MZ推奨)で動く「MSXをぶっこわせ!」ゲームの展示と配布(元ネタ分かる人は居るんだろうか…)
  • MSXを使ったライブ活動 ※事前にご相談下さい
  • その他ネタ探し&ネタ作り

そういや RetroPC.NETさん はフライング気味だし、ジャラさん も、いまひさん も、皆さん発表が早いですね!おじさんはすっかり負けたよ!

関連記事:

5月8日に秋葉原でMSX系同人イベント!?