読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Gigamix Online

懐かしの8bitおもちゃPC「MSX」を骨までしゃぶり尽くそう。MSXの最新ニュース、ブログ、自作ソフトの配布など。

手渡し可!「21ピンRGBケーブルセット」お譲りします…は終了しました

【1.25更新】引き取り先が無事に見つかりました。ありがとうございました。

ケーブルいろいろ

私事ではありますが3月頃に引越をする予定がありまして、自宅の荷物を徹底的に減らす必要が出てきました。そこで今回は、自分が愛用していた各種RGB関連品をお譲りすることに決め、来る23日の「ミナカン(南関東MSXユーザーの集い)」の会場にて手渡しできれば嬉しいと思っています。どなたかこれを貰ってください…。

手渡しだけでなく、遠方への発送も受け付けます(送料はご負担願います)ので、どなた様でもどうぞご応募下さい。

今これらを揃えるのはかなり大変!RGBケーブルセット

15kHz且つ21ピンのアナログRGBなんて規格は、それに対応するハードウェアがどんどん無くなっている現状を考えれば、とっくに死んでいる規格と言っても差し支えないでしょう。しかし、昔のゲーム機史上、最高の映像出力である「RGB出力」の魅力に一度でも取り付かれたことのある人は、S出力もコンポジット出力などもう眼中にできません。ひたすらRGBで繋ぎたくなってしまう…そんな 麻薬効果RGBには在るのです!(ということにしておいて下さい)

ケーブルいろいろ

そして、その欲求を満たすであろうこれらを セットで1名様 にお譲りします!あなたもRGBの魅力に取り付かれてみて下さい!

汎用(MSX用)RGBケーブル(DIN 9ピン)

汎用その1

端子の片側が丸い9ピンの、ごくごく一般的な21ピンRGBケーブル(後期モデル)です。MSXパソコンは大抵この形が採用されています。うちのFS-A1STで使われていたケーブルです。

ジャンク・汎用(MSX用)RGBケーブル(21ピン)

汎用その2

両端がBOXタイプ(21ピン)な、21ピンRGBケーブルの初期モデルです。初期のMSXMSX2ではこの形が採用されることがありました。ケーブルが正常に映るかテストするハードウェアを持っていないので、ジャンク扱いということで。

スーパーファミコンRGBケーブル SHVC-010

SFC用

任天堂から発売されていた、純正品のスーパーファミコン専用RGBケーブルです。しかし、残念ながらスーパーファミコンJr.NINTENDO64では映像出力できません(本体側のRGB出力用のピンが削られてるんだって!ちぇ!)。また、ケーブル側もあからさまにピン数が少なく、モニタとの相性がキツい場合があります。前述の ソニーのRGBモニタ では正常に映りませんでした(昔使っていた富士通ゼネラルPAXONのRGBモニタなら映ってました)。

メガドライブRGBアダプタ XMD-1

MD用アダプタ

マイコンソフト(電波新聞社)から発売されていた、専用出力端子からRGB(DIN 9ピン)へ変換するメガドライブ専用のRGBアダプタです(メガドライブ2で利用できるかは分かりません)。前面にはPhone端子(ステレオ)があります。

アダプタ裏面

裏面。PC-8801/9801用モニタへの出力を考慮した15ピンRGB出力、TOWNSモードの切り替えスイッチなどが見えますか?

PlayStationRGBケーブル SCPH-1050

PS用

SCEIから発売されていた、純正品のPlayStationRGBケーブルです。PlayStation(PSone)の時代に購入したものですが、恐らくPS2にも繋がるものと思われます(DVD対策のため緑色になってしまいますが)。

セガサターンRGBケーブル HSS-0109

SS用

セガから発売されていた、純正品のセガサターン専用RGBケーブルです。一応RGBで映りますが、「純正品はケーブルの質が悪すぎる」との悪評ばかり受けている、曰く付きのブツです。無いよりまし、程度か?

21ピンRGBセレクター SELECTY21

切替器前面

マイコンソフト(電波新聞社)にて現在発売中の、21ピンRGBセレクターです。3つのRGB入力を自由に切り替え可能です。同期分離回路も搭載。

050119RG10_L

裏面。PC-8801/9801用モニタへの出力端子、Phone端子、TOWNSモード切替スイッチなども見えます。21ピンのRGBに対してなにもここまで…と、多機能ぶりにはただ驚くばかり!RGBマニアなら1台は絶対に欲しくなること間違いなし!

ご応募のルール ※終了しました

  • この品物が欲しい方は、この記事に対してコメントするか、トラックバックを付けて下さい(Eメールは受け付けません)。ケータイでご覧の方は掲示板にて表明してください。
  • mixinf_ban 宛てでもご応募できます。
  • 1月23日の「ミナカン(南関東MSXユーザーの集い)」の会場にて 手渡しできるのが望ましい です。希望者が複数いる場合は、手渡しできる方を最優先させていただきます。
  • 直接手渡しできない方、遠方の方は、大変申し訳ございませんが、送料のご負担をご了承願います。
  • ミナカン会場でのお渡しは午後4時〜5時頃を予定しています(それよりも早い時間に僕が会場入りした場合はこの限りではありません)
  • 関東近郊の方(東京・千葉・埼玉・神奈川)でしたら、ミナカン会場からご自宅まで車で発送(というか送迎)も考慮します。
  • 基本的にはMSXパソコンのファンの方に 無償 でお譲りしますが、品物に値段を付けていただける場合には 拒むどころか有り難くいただきます ので、コメント或いはトラックバックにて希望価格を提示して下さい。値段が付いた場合、最高値の方にお譲りします。
  • 万が一、希望価格の最高値を提示された方が複数いらっしゃる場合は、会場にてジャンケンで買った方とさせていただきます。
  • 応募は、2005年1月23日の午前0時で一度締め切ります。
  • なにぶん品が古いものですので、ノークレームとさせていただきます。

ふるってご応募下さい!どうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m