Gigamix Online

懐かしの8bitおもちゃPC「MSX」を骨までしゃぶり尽くそう。MSXの最新ニュース、ブログ、自作ソフトの配布など。

MSXをこっそり映画出演させるには…!?

うちの ゲストブック(掲示板) に仰天書き込みが!なんと、ハリウッドでインディーズ映画を撮っている(!?)MSXユーザーのひろさんが、内輪受けにMSXネタを入れたい そうですよ!

MSXパソコンが登場してから20年以上経過していますが、映画に登場したことは今まで一度も無いはずです(ファミコンはいくつもあるのに!)。まぁ映画撮影が本当かどうかはさておき(笑)、MSXパソコンを映画に「出演」させるシチュエーションを考えるのはとても楽しいです。皆さんもご一緒に、アイデアを出してはみませんか!

やっぱり実機が使われなきゃ!編

やっぱりMSXの実機が使われてナンボでしょ。

画面表示だったら…編

最近はコンピュータを操作したりするシーンが本当に多くなりました。なんとか画面だけでもMSXを出演できないでしょうか…!?

  • MSX-BASICのOKプロンプト待ち画面やプログラムのlist画面
  • ウィルスにやられた設定で、ランダムな文字が下から上でズラズラ表示される(SCREEN 1で!)
  • ウィルスにやられた設定で、ランダムな色でLINE(線)やBOX(四角)を塗りつぶす
  • MSXViewで、GUIを駆使した仕事のふりをする
  • Windowsの画面の中になぜかMSXPLAYer(エミュレータ)の窓があって、BASICやらソフトやらが起動している

mixi経由でいただいたネタ(投稿ありがとう!)

  • マシンを起動したら「ぴぽっ!」とBEEP音が鳴る
  • パソコンと繋がってるのがテレビだ
  • すごいCGが、よく見たら横8ドットに2色だけ

こんな感じですかね?いや、まだまだありそうだ!面白そうなアイデアがありましたら、こちらの記事へコメント&トラバをぜひ!

MSXロゴは…使えない!?

あ!そういや厳守するルールがありました。

掲示板のひろさんの発言 より:

ちなみに一度、PCを立ち上げるシーンで、MSXの起動ロゴを入れようとしたら、まわりから意味が分からないから止めてくれと止められました。理解者がいなくて悲しいです。

とあるので、MSXロゴを用いたネタは正直厳しいかもしれません。個人的には「いや、周りの理解が足りないだけだ!」とは思いますが。

ちなみにMSXロゴの使用権については…

MSXアソシエーション: MSXロゴの使用条件 より:

■ MSX規格とは直接の関係がなく、MSXロゴのデザインのみを利用した創作物

 (例:Tシャツ・マグカップなどのグッズ)

所定の商標利用料をお支払いいただきます。詳細につきましては、事前にメールでお問い合わせください。

ああー!MSXアソシエーション から使用許諾を得て、権利料を支払わなければならないなんてー!orz