Gigamix Online

懐かしの8bitおもちゃPC「MSX」を骨までしゃぶり尽くそう。MSXの最新ニュース、ブログ、自作ソフトの配布など。

MSXでクリスマスソングを奏でるコンテントが開催中

コンテスト開催中chiptuneがらみでもう一つ話題を書かせていただきますと、MSX Resource Center にて12月17日より開催中の 音楽コンテスト「MuSiXmas challenge」 が面白そうですよ。

MSXで鳴る曲なら何でもOK!締切は26日まで

VORC「MuSiXmas challenge スタート」より:

MSXシーンの最もアクティヴなニュースサイト・MSX Resource Centerが、クリスマスソング専門のオンラインミュージックコンペティションをスタートしました。対象音源はPSG, MSX-MUSIC, MSX-AUDIO, SCC, Moonsound。使用する音楽エディタの種類は問いません。またTrackmo (映像付き実行形式) での参加も可能です。優勝者には「MSXマガジン永久保存版1」が贈られます。エントリ作品は12月26日までに musix@msx.org まで送付してください。作品は未発表のものに限ります。なお主催者より「日本からもぜひ奮ってご参加ください」とのコメントを戴いております。

締切は26日(日曜日)ですか…。おっと時間無いですね。しかしあくまでchiptuneであることに意義があるようで、MIDI音源はダメっぽいです。MIDIで作っちゃった人は 頑張ってMMLへ変換して、既存の音源ドライバで演奏させて下さい。

作品が集まり始める…日本からも!?

演奏中コンテストが開催されてかた数日経ち、作品がぽつぽつと集まってきたようです。日本からはさっそく DRMさん が応募されてますね。曲名は…IT戦士でお馴染みの線メリ で無いほうの 戦メリ ですか!