Gigamix Online

懐かしの8bitおもちゃPC「MSX」を骨までしゃぶり尽くそう。MSXの最新ニュース、ブログ、自作ソフトの配布など。

MSXユーザーは「MUSIC」を聴いてニヤニヤしよう

CD到着!中の人がMSXユーザーでお馴染み(!?)、RAM RIDER の新譜「MUSIC」をゲットしました。 さっそく通勤中の車でパワープレイ状態なわけですが、これ、初めて聴いたときは唖然としました。「MSXの音を入れて!お願い♥」とお願いした自分 がとても恥ずかしい。この場でお詫びしたい気持ちでいっぱいです。

やられた!リミックス曲はchiptune風だった

「MUSIC」はmaxiシングルということで、本作(トラック1:MUSIC, トラック2:ミラーボール)2曲+リミックス2曲(トラック3〜4)+インストゥルメンタル2曲(トラック5〜6)という構成になっていますが、まさかリミックスがchiptune風だったなんて知りませんでしたよ(だって リミックスは視聴できない んだもの!)。トラック3の「MUSIC(majik mix)」が、もろにPSG風なchiptuneアレンジ に仕上がっています。トラック4「MUSIC (morning alarm mix)」も4オペのFM音源+PSGドラムな感じです。

※フルchiptuneサウンドではありませんので念のため実際はPSG(AY-3-8910)の出力をサンプリングしたわけではないでしょうが、まさか、ガイジンさんがよく使うPSG1音で2音を高速に切り替えるあの音が出てこようとは!PSGドラムにしてもどことなくT&Eのゲームで使われてそうなノイズ混じりの音だし、知ってる人しか分からないような小ネタが、僕的には直球ストレート160km/hな内容でしたよ!

なぁんだ、RAM RIDERさん は僕なんかに指摘されずとも、ツボをちゃんと分かっていらっしゃった!(^_^; 大変失礼しました。そんなわけで、MSXユーザーでPSG&chiptune大好きな人は、ひとり3枚買うこと(保存用・実用・布教用)!

MUSIC

MUSIC