Gigamix Online

懐かしの8bitおもちゃPC「MSX」を骨までしゃぶり尽くそう。MSXの最新ニュース、ブログ、自作ソフトの配布など。

3DOにはMSXの遺伝子が…!?

3DOのロゴ

最近 hallyさんとこMSX祭が絶賛開催中 でして、僕としてもこれを精一杯に受け止めなければならないと思っていたのですが、どうにもこうにも調べ物が多すぎて気力がなくなったので、今回は軽めの記事でごめんなさい。orz

Classic 8-bit/16-bit Topics「MSX3と3DOにまつわる噂の真相」より:

かれこれ数年前、このV9990がどうも3DOに組み込まれているようだという噂が、インターネットをまことしやかに駆け巡ったことがありました。ポリゴン描画に重点を置く3DOに、わざわざスプライトに長けたV9990を選ぶ理由が見当たらないので、もとより信憑性に欠ける情報ではあったのですが、しかし両者の解像度や発色数に共通する点があることは見過ごせません。メガドライブにおける32Xのような形で、ポリゴン処理の結果をV9990を通して表示している可能性がないとも言い切れないわけです。

ところが先日、ふとしたきっかけで、3DOのハードウェア設計に携わったデイヴ・プラット氏とコンタクトを取ることに成功したのです。せっかくの機会なので、この件について直接確認してみました。

ああ、そういやパナソニックMSXの生産ラインを止めた替わりに新たに生産されたのが3DOという次世代ゲーム機でしたよね。ちっ(鼻クソをほじりながら舌打ち)。確かにMSX界隈にはそんな噂が(細々と)流れていました。MSX3が出なかったのは3DOのせいだ!等という言いがかりに近い噂まであったような気がします。今から10年くらい前の、パソコン通信が全盛だった頃の話です。

そんな3DOの(MSXユーザー的には望まれない)生い立ちを知ってか知らずか、hallyさんがこの件について、なんと3DOの設計者に直接聞いてみたそうですが…!

V9990の搭載は根も葉もない噂!

―――OPERA (3DOの試作段階の名称) にヤマハのテクノロジが使われていた可能性はあるでしょうか?

「私が知る限りでは、3DOチップセットヤマハの技術を組み込んだりはしていません。

デイヴ・ニードル (3DO社の前身・ニュー・テクノロジーズ・グループ [NTG] 社のハードウェア責任者)、RJ・マイカル (ソフトウェア責任者)、あるいはそれ以外の誰かがヤマハについて何か言っていた覚えはまったくないですよ」

―――3DOはたしかに、V9990と同じ解像度 (640x480), 同じ発色数 (32768色) を備えています。多分このせいで、V9990の機能がカスタムチップに内蔵されていると考える人が出てきたのだと思うのですが。

「その可能性はかなり考えにくいですね。640x480/32768色といえば、当時のPC (VGA, 16ビットピクセル深度) のごく標準的な画質です。だからこれに倣ったのでしょう。実際のところ、内蔵フレームバッファはほぼ常時この解像度の何分の一か (たしか320x240) でピクセルとスキャンラインの複製/補間を処理していたのですが、それがカスタムチップのヴィデオ出力部で行われていたことは間違いありません。

カスタムチップの製造時に、V9990を内蔵してしまう機会もあり得なかったでしょう。チップの製造からパッケージングまでの工程は、たしかにAT&T半導体工場で行われていたのです。

…まぁ、そうでしょうねえ。orz ポリゴンが使える時点でV9990の仕様は超えちゃってますから。

3DO社が一から設計し仕様を策定、パナソニックやサンヨーといった(MSXパソコンの開発経験がある)日本のメーカーがハードウェアの生産を請け負っただけということで、MSX3DOとの関連性は全く無いことが証明されました3DOがポシャったのはMSXのしがらみが原因ではなく3DO社の自業自得(^_^;ということが分かり、大変すっきりしました。

hallyさん、調査ご苦労さまでした。m(_ _)m

噂の元凶は…やっぱりMファン?

MSX3に搭載される予定だった(!?)V9990が3DOに搭載されている…というような噂の元は、やはりMSX専門誌「MSX・FAN」の巻末に掲載される編集部コーナーで3DOの記事を載せたからでしょうね。「MSX専門誌が3DOに力を入れるのは理由があるんじゃないか?」と勘ぐったりすると、そういう噂は出るでしょう(当時MSXユーザーは3DOに期待するどころか絶望の真っ只中でしたから)。まったく!TIM様には 今日の今日まで釣られっぱなし だよ!

んーでもV9990というビデオチップは、結局どんなところで活躍したのか、未だに不透明です。やはりパチンコ台が主流だったんですかね〜?