Gigamix Online

懐かしの8bitおもちゃPC「MSX」を骨までしゃぶり尽くそう。MSXの最新ニュース、ブログ、自作ソフトの配布など。

MSXとメモリースティックのイイ関係!?

おっ、ツッコミが来たので脊髄反射しちまいますよ!

超兄記「SONYのMSX??」より:

一瞬、「SONYMSXAmazonで売ってるの??」と勘違いしてしまいましたが、本当は…まぁ、そんなわけで。 なんか、GIGAMIX ONLINE さんみたいなネタだなぁ…というか、既に紹介されてたりしますか??>nf_banさん

それと、こちらの記事も関連しているので紹介。

Active MSX!「SONY MSX-256S/512S発売」より:

しかし、SONYの「型番を付ける部署」(ってあるのか?)には、

MSXユーザが居るのだろうか、意外と「MSXが付いた型番」が

多いように感じたりするこの頃です。

MSXでメモリースティックうっ、すみません…。メモリースティック型番がMSXというネタ はいろんな方から沢山頂いているのですが、あまりにも知られすぎている ごく当たり前な話題 と思い、わざわざblogで上げる必要性は無いだろうと思っていました。

以下、苦しい言い訳。

MSXに関するblogを探してみると…

僕も一応ブロガーの端くれですので、他の人のblogもよく読みます。blogには RSS という便利な仕掛けがあるおかげで、それを手当たり次第に収集しているblogの検索サービスは GoogleYahoo! 等の検索サイトよりも新鮮で確実にblogを調べられるため、これも大変重宝しています。

僕が利用しているblogの検索サービスをご紹介します。暇つぶしにどうぞ!

  • goo ブログ検索…goo以外のblogも検索できる上、更新頻度がとても高くて今一番のオススメです。→ MSXで検索
  • 未来検索livedoorlivedoorブログ以外も検索できます。更新頻度が高く収集先がgooと違うので、gooと併用するのがオススメです。→ MSXで検索
  • News & Blog Search…blogの他にニュースサイトの記事も検索できるのが特徴。ニュースの更新頻度は高いけどblogは低いかも。→ MSXで検索
  • Bulkfeeds…古参の検索サイトなため過去の蓄積による情報量は多い。しかし更新頻度はやや低いかも。→ MSXで検索

もはやMSXと言えば「メモリースティック」なのか?

上記の「MSXで検索」をやってみた方はお分かりかと思われますが、PSP の発売効果も手伝っているのか、最近では「MSX」で検索をかけるとMSXパソコンの情報よりもメモリースティックの情報が優先されるので、多くの人には便利なのかもしれませんが 僕的には非常に困っています。blogの検索サービスは歴史が浅く、除外キーワードの指定など痒いところに手が届くようにはなっていないんです。

まぁ、そのうちメモリースティックPRO DuoやMini SDに変換アダプタを介して Sunrise CF ATA-IDEカートリッジ にてMSXで読み書きできるかテストする企画が ミナカン 内でありそうですので、そのうちMSXと無関係とも言い切れないようにはなるとは思いますが…(強引だろ!)。こんな感じに?

MSXでメモリースティック

ただ、ソニー製品の型番に「MSX」を付ける傾向があるのは意図的…じゃないと思いたい!(^_^; 逆に 気が付くといつも「MSX」が付いていた のだとしたら凄い刷り込み効果ですね!(それも嫌だけど)

型番に思わず反応しちゃった方々の見解

動きがあり次第、随時お知らせします(笑)。(12.21更新)

もるもる行進曲だぁーっしゅ!「寝ないとやばいよもるぴったん」より:

ふっふっふ、ともるも準備満タン!

変換アダプタよーし!

メモリースティックよーし!

(※ちなみにMSX-M256Sです。メモリが256という事はA1STですねw>GIGAMIXさま)

はい、その通りです!(違うだろ) ちなみに MSX-M512S ならA1GTですよ。ま、メモリ容量はそれぞれMSXの1000倍ですけど!(泣)