Gigamix Online

懐かしの8bitおもちゃPC「MSX」を骨までしゃぶり尽くそう。MSXの最新ニュース、ブログ、自作ソフトの配布など。

ケータイで「奇々怪界」

ITmedia Mobileより:


タイトーBREW対応版アクションゲーム「奇々怪界」を配信

タイトーは11月25日より、EZアプリ (BREW) 対応携帯電話向け総合ゲームサイト「タイトーゲームエキスポ」で、アクションゲーム「奇々怪界」の配信を開始した。1ダウンロード420円の従量課金制。

MSX版も発売されていた タイトー の「奇々怪界」も、au の携帯電話向けEZアプリ(BREW)で登場です。MSX版 の印象としては、グラフィックも移植度もなかなかでしたが、カクカクなスクロールだったことだけが残念でした(そういや販売はタイトーではなくソニーでした)。

タイトーのアーケード移植作は フェアリーランドストーリーバブルボブル のような神移植ゲームもあれば、スクランブルフォーメーションラスタン・サーガ のようなグラフィックこそが見所(その他は…)のゲームもあったりして、ユーザーは 今回は当たりなのかハズレなのか、いつもドキドキものでしたね!

最近このblogでは、ケータイアプリで「MSXネタだ!」と言い切って記事を増やしているのですが、そろそろ正直苦しいよな…。

関連記事: ITmedia Mobile, 喜望邦・携帯で復活したMSXゲーム