Gigamix Online

懐かしの8bitおもちゃPC「MSX」を骨までしゃぶり尽くそう。MSXの最新ニュース、ブログ、自作ソフトの配布など。

ケータイで復活したMSXのゲームを調べてみる

ケータイでパイパニック昨日 ケータイでサラトマ という記事を書いたあと、そういや blog@喜望邦さん さんとこで、ケータイへ移植されたMSXのゲームをリストで紹介していた記事を思い出したんですよ。

 

blog@喜望邦「携帯にはMSXで出ていたゲームはどの程度?」より:

 

メタル・ギア2の移植に大喜びしている訳ですが、そもそもどの程度レトロゲームは携帯用に移植されているのでしょう?ちょっと整理してみましょう。

#使用キャリアがvodafoneなので、範囲が狭くなってしまいますが…。ついでにMSXで出ていないと反応しなかったり…するかも。

 

ドコモauボーダフォン の「3大キャリア」にまで範囲を広げれば、実に多彩なゲームが用意されているはずです。まぁ、サラトマのこともあったので、これを期にblog@喜望邦さんのところで紹介されていない「不足分」を調べてみました。

 

 

G-mode

 

ゲームアーツの宮路さんから形成される人間関係からなのか、アスキーMSXゲームが多し。→ Webサイト

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日本エンタープライズ

 

アスキーのゲームをなぜか1本だけリリース。他の予定はどうなんでしょう!?→ Webサイト

 

 

 

 

 

 

ハドソン

 

昔のPCでもファミコンでもリリースしていた、実はコンテンツの宝庫だったハドソンの底力。→ Webサイト

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コナミネットDX

 

まぁ一応、リストに漏れていたので…1本追加。→ Webサイト

 

 

 

 

 

 

うむ、けっこう復活したもんですね…。他にもありましたらぜひ教えて下さい。