Gigamix Online

懐かしの8bitおもちゃPC「MSX」を骨までしゃぶり尽くそう。MSXの最新ニュース、ブログ、自作ソフトの配布など。

1チップMSXの基板が遂に完成!?

基板にはMSXのロゴマーク、Cyclone(FPGAチップ)とSDRAM、そして妙に縦長いMSXのカートリッジスロット…。この写真は、ま、まさか!

1チップMSX?

あなたの知らない方が良かった世界「へぃ、おまちどさん」より:

とりあえず、 この辺の話 をネタと思わずに 期待してた 大きいお友達の皆さん。

おまちどおさま。

今ロシアを出発し、南米経由で国内に到着予定だから、予定通りにプレゼンには間に合うかと思われ。

いや、政情不安定という要因があったら知らないけど。

おお!これはまさに 日本アルテラ が主催する PLD WORLD 2004 の東京会場で プレゼンテーションされる予定 のブツでしょう。それ以外にはもう考えられない!間違いない!

他にも写真の見えないところにあんな端子やこんな端子が付いていたり(RGB出力は31KHzでスロットが2基あるらしい)、似非MSXシステム2 の環境から脱却した強力な器がいよいよ完成した1チップMSX、あとは中身となるハードウェアのデータを作るだけ(これが大変なんでしょうけど)!10月29日(金曜日)の発表が楽しみであります。ちくしょう、僕は会社の休みを取ってPLD WORLDを観に行きたかったよ!

【10.19更新】 PLD WORLD 2004でのMSXのプレゼンテーションは10月29日(金曜日)の東京会場だけかと思っていたら、11月5日(金曜日)の大阪会場でも開催される ようです。関西方面のMSX好きな方はこちらへどうぞ!

ところで

それにしても、今回は数名の死者が出ただけで済んだようで。良かった良かった。

数名の死者 って!?(^_^;

関連記事: 1チップMSXが遂に発表なるか