読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Gigamix Online

懐かしの8bitおもちゃPC「MSX」を骨までしゃぶり尽くそう。MSXの最新ニュース、ブログ、自作ソフトの配布など。

レトロゲームの価格破壊!食玩「ゲーム伝説」発売

ゲーム レトロPC

ゲーム伝説カバヤ食品 は、ナムコ からリリースされた往年のアーケードゲームWindows移植版が収められた CD-ROM付きの玩具菓子(食玩)ゲーム伝説」を、2005年1月に発売するそうです。最近、コンビニなどでシングルCD付きの食玩やドリンクが増えてきたなぁと思っていたら、今度はCD-ROMで食品と一緒にソフトを配る時代になりましたよ…。

気になるゲームの第1弾はMSX版も存在する『マッピー』、『ドルアーガの塔』のほか、『グロブダー』、『ディグダグII』、『モトス』の5タイトル。収録ステージが厳選され、インターネットランキングなどのサービスが追加されているカスタマイズ版のため、原作のゲームをそのまま楽しめるわけでは無いようですが、驚いたのは、その価格設定が ファミコンミニ よりも、プロジェクトEGG よりも、下手したらゲームショップの中古品を漁るよりも安い、まさかの 315円(税込)!カード払いやネット決済の心配もなく、昔のゲームが近所のコンビニで欲しいときに買えるだなんて…。これ以上最強なインフラを用意するとしたら、もうコカコーラの自販機しかありませんよ!マジで!

レトロゲームは現役だ!と鼻息荒いレゲーファンというかマニアにとっては恐らく総じて不評になるでしょうが、昔はゲームで遊んでたけど今では…というような30代以降のカタギな人達にとっては 購買意欲がくすぐられまくり に違いない商品。そのうちMSX食玩に…やっぱまだまだ険しいかな!?

関連記事: 電撃オンライン, SOFTBANK GAMES