Gigamix Online

懐かしの8bitおもちゃPC「MSX」を骨までしゃぶり尽くそう。MSXの最新ニュース、ブログ、自作ソフトの配布など。

パナソニックのMSXはリサイクル可能

A1WSXを捨てたい? 去る2003年10月1日に資源のリサイクルの強化や廃棄物の発生抑制、再使用を定めた 資源有効利用促進法 が施行されました。最近のパソコンにはリサイクルの回収費用があらかじめ価格に上乗せされていることを示す「PCリサイクル」マークが付けられています。しかし、MSXパソコンを含む施行前に販売された機種にはこの費用が上乗せされていないため、ユーザーは廃棄したいパソコンによって個別に応対が迫られています。

 そんな中、先日 RetroPC.NET にて、一部のMSXパソコンがリサイクル対象になる という興味深い記事が掲載されました。

RetroPC.NET「MSXは廃品回収の夢を見るか」より:

  ビクター、ソニーPCリサイクル関連の広報ページに、MSXのリサイクルについての記載があるようです。

 両社とも、MSXはデスクトップPC扱いとのこと。 

 ビクターソニーMSXパソコンはリサイクル対象ということは分かったのですが…MSXパソコンを一番出荷したと思われる パナソニック が無い!そこで、実際に聞いてみました。

パナソニックMSXもリサイクル対象だった!

 僕はパナソニックMSXであるFS-4600F、FS-5500F2、FS-A1STの計3台を所有しています。この3台を廃棄するものと想定し、お問い合せのページ にて質問しました。その際、パナソニックのリサイクル関連ページ を見てもMSXパソコンに関する記述が無かったという趣旨は質問に含めています。

 メールでもいいので回答が来れば良いなあ…と思っていたら、なんとFAXで回答が届きました。

質問の回答FAX

 というわけで、パナソニックMSXパソコンは「個人用デスクトップ型パソコン」として扱われ、PCリサイクルの対象になります。回収費用は1台当たり3,150円です。

パナソニックの中の人はとても親切だった…

 しかも、昨日(日曜日)の午後8時頃にこの件に関してパナソニックお客様ご相談センターの担当の方からわざわざお電話までいただきました。実際にMSXパソコンをリサイクル回収する際の手順は…

  • パナソニックお客様ご相談センターへ電話し、その旨を伝える
  • 送付されてくる振替用紙にて回収料金(1台3,150円)を金融機関で振り込む
  • メーカーから輸送伝票が届くのでパソコンを梱包し、郵便局などでメーカーへ発送する
  • MSXパソコンは対象品だが、ワープロ(U1など)は対象外である

…ということでした。ほとんどネタと思われているに違いない質問に対し親身になってサポートしてくださいまして、本当にありがとうございました。m(_ _)m

 パナソニックMSXパソコンもリサイクル対象ということが分かり、国内で流通しているMSXパソコンの多くはリサイクルが可能ということが分かってきました。他のメーカーも調べるとしたら…現在ではパソコンの製造を行っていない 三洋カシオ の動向に注目したいとか、MSX以外も作っていた 東芝日立 あたりですか?

 MSXパソコンも晴れて限りある資源の一部となりましたので、やむを得ずMSXパソコンを廃棄するときはできる限りリサイクルされるように心がけたいものです。

  ちなみに、メーカーへパソコンを持ち込む「リサイクル回収」が嫌なら各自治体が指定する「粗大ゴミ」として捨てることになりますが、最近では 東京都 のようにパソコンを粗大ゴミとして廃棄することができない自治体が増えていますので、くれぐれもご注意ください。もっとも、このページを読んでいるような方なら余程のことが無い限り 想い出いっぱいな昔のPCなど捨てられない とは思いますが!