読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Gigamix Online

懐かしの8bitおもちゃPC「MSX」を骨までしゃぶり尽くそう。MSXの最新ニュース、ブログ、自作ソフトの配布など。

プロジェクトEGG再始動

ゲーム レトロPC

ACオープン一時期はどうなることかと心配していたレトロゲーム配信サイト プロジェクトEGG。その運営業務を引き継いだ D4エンタープライズ(D4E)Amusement Center(AC) が、9月6日より正式運用されました。新作ソフトも2本発売されています。AC内EGG にて発売されるタイトルは、現在稼動中の Soft-City内EGG とまったく同じですね。

まぁ、企業的に見ればここへ至るまでに数え切れないほどの羽陽曲折があったんでしょうが、利用者的に見れば似たようなWebサイトが2つも出来ちゃって、しかもそれぞれ利用規約があったりして、とにかくもう説明文を読むことすら面倒臭い状態。この複雑怪奇な入会手順は 初心者殺し ですよこれは!どうにかなりませんか?!

【9.9更新】僕が必死こいて噛み砕いて導き出した結論は全然合っていなかった様子…。よって書き直しました。

ACは、Soft-Cityの外部展開サイトの一つ

ACは goo レトロゲーム特集Game@nifty と同じく、Soft-Cityの外部展開(委託)サイトの一つ、という位置付けのようです。ACが独自にEGGコンテンツを開発・配信するわけではなく、Soft-CityよりEGGコンテンツがACへ卸される形です。この2サイトの関係が理解できれば、決済方法の窓口が複数存在するのも頷けます。

EGGへの入会、そして決済方法

EGGのサービスを利用するためには、どの配信サイトであれ、Soft-Cityへ入会する必要があります。その際の決済は配信サイトの取得アカウントより行われます。現状では(1)Soft-Cityのアカウント、(2)@nifty ID、(3)gooパスポート、(4)ACのアカウントなどがあります。

Soft-Cityによる決済

  • Soft-City自体の入会費は月額315円。入会すればメルマガが届く。

  • Soft-City入会後はEGGの利用は無料。ソフト購入時に随時支払い。

  • Soft-City会員はEGGを利用しようがしまいが必ず毎月315円が徴収される。が、それをケチるのも面倒かなぁ。

ACによる決済

  • AC自体の入会費は無料。よってメルマガも無料。

  • AC入会後、EGGの利用時に月額315円の課金(Soft-Cityの使用料)。さらにソフト購入時に随時支払い。

  • AC会員はEGGを利用したいときだけEGGへ入会(利用しないときはEGGを退会しAC会員はそのままにしておく)すれば毎月の支払いが最小限に抑えられる。

で、どの決済方法に決めれば良いの?

これからEGGへ入会しようと思う人で、@niftyやgooのアカウントを持っていない人は迷わずAC決済を選びましょう。理由:Soft-CityよりACのほうが、なんとなく 未来がありそう (私見)。アカウントを持っている人はそっち経由で購入されたほうが、支払明細が分かりやすいと思います。

これまでEGG(=Soft-City)会員だった人は悩み所。Soft-City決済からAC決済へ変更することも可能ですが、Soft-Cityを一度退会してAC決済用のSoft-City IDを取得する処理があります。これにより、貯めていたSoft-Cityのポイントは(たぶん)廃棄されます。また、AC自体にポイントが存在するかは今のところ分かりません。Soft-Cityポイントがたくさん余っている人はこれを期に使い果たす!?

AC独自のレトロゲーム配信サービス 「PLUS」

Soft-CityのEGGコンテンツはACでも販売されますが、ACが独自に展開するレトロゲーム配信サービス PLUS のコンテンツは EGGへミラーリングされない ようです。EGGと微妙にかぶらない新しいレトロゲーム配信サイトがまた一つ増えた、ということになります。

PLUSでもMSX用ゲームは配信するようで、これまでEGGで購入できなかったDiscStationシリーズの「ジャブーンコレクション」「グリーンクリスタル」といったタイトルが初回ラインナップに加わっています。

PLUSのソフトを遊ぶには、EGGとは別にPLUSへ入会する必要があります。

とにかく分かりにくい!もっと説明を

Soft-Cityのメルマガを購読しているEGG会員ならこれまでの経緯は知っているとは思いますが、そういう前知識があればあるほどSoft-CityとACの関係は間違いなく戸惑うはずです。メルマガではSoft-CityとACは同列で語られており、Soft-CityのEGGの業務がD4Eへそのまま移行したようにも取れますが、ACにとってEGGは委託ネタの一つ、そして真のサービスはPLUSだったわけです。

しかし、メルマガにしてもWebサイトにしても、そういった説明はありません。新規でACへ入会する人は前知識がありませんので各種サービスもそれぞれ入会するのは必然の行為として理解できますが、EGG会員はSoft-City会員で在りつつ新たにACへ入会し場合によってはPLUSへも入会しなければならない、とも取れるわけです。そういった事前説明なくいきなりサービスを開始されてる状況におたおたしているのは、僕だけでしょうか?

【9.9 更新】 EGGの参加企業ページに列記されている ソフトスタジオWINGのWebサイト がいつの間にか エロサイト になってる!…のではなく、リンク先が間違っているだけ らしいです。早く直しましょうよ!(^_^;