Gigamix Online

懐かしの8bitおもちゃPC「MSX」を骨までしゃぶり尽くそう。MSXの最新ニュース、ブログ、自作ソフトの配布など。

Mマガのプロコン「ウサギ戦車」がiアプリに

うさぎ戦車のiアプリ去年12月末に発売された Mマガ2号ショートプログラムコンテスト にて最終選考にノミネートされた作品「Rabbit's in Tank GHOST BUSTER(ウサギ戦車)」の作者である Rabbit'sさん が、自身の手により同ゲームを NTTドコモ 向けのiアプリへ移植しました。

タイトル画面ゲーム画面

ゲーム画面や内容はMSX版とほぼ同じですが、さすがにプロコンのようなきついメモリ制限はなくなったのか、iアプリ版ではグラフィックが綺麗になり(なのに敢えて16色で描いているところにこだわりを感じる)、退治した爆風を利用したコンボのフィーチャーが追加されています。QVGA液晶対応版もあり、iアプリが動くケータイをお持ちの方ならほとんど遊べるんじゃないでしょうか?

P504iSで遊ぶ僕は P504iS で動かしてみましたが、ゲームのテンポはMSX版に近く、片手での操作性も悪くないです。こうしてみると、ゲーム速度といいコンテンツの規模といい、MSXBASICゲームはなんと携帯電話のアプリと相性が良いことか、と切に思います。あぁ、僕にもJavaの知識があれば!(誰か教えて!BREWなら尚良し)

ドコモな方は アプリの配布ページ へアクセスして今すぐゲットだ!そして4KB以内で作られたオリジナルのMSX版と比較してみよう!

第2回プロコンが開催予定!?

そういや先日の ミナカン 内の会議にて、Mマガ3号(何もかも未定)に向けてのMSXプログラムコンテストを行う予定がある、と聞きました。会議に遅れて出席したため具体的な内容は知りませんが、またもや4KBくらい以内のメモリ制限があるものと思われます。今のうちから作っておくのもまた一興!?