読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Gigamix Online

懐かしの8bitおもちゃPC「MSX」を骨までしゃぶり尽くそう。MSXの最新ニュース、ブログ、自作ソフトの配布など。

QシャツでMSXのBASICゲームを配りたい!

MSXのサブマシン化計画

キャンパスシティ は8月18日、皆さんも1着くらいは持っているだろう「Tシャツ」にQRコード(二次元コード)をプリントする Qシャツ というサービスを開始しました。自分の好きなプロフィール紹介サイト(URL)をQRコードをプリントできて2,900円(税込)という、なかなかリーズナブルな価格設定です。

おそらく一般的には、このQシャツのQRコードに自分のメアドやURLなどを入れておいて 逆アクセスされるのを待つ という用途になるんでしょうが、どうせ作るならネタ重視で行きましょうよ!ってなわけで、ここはやはり QRコードでMSXのBASICゲームを配る ように、TシャツでMSXのコンテンツを配ってみたい!と思うのです。

カセットテープ → フロッピーディスク → ハードディスクと進化したMSXパソコンの記録メディアが、21世紀になりいよいよ紙とかTシャツ等という、まさかの素材 に取って代わる日も近いのです。これはMSXシーンにとっては画期的ではありませんか!(え?ダメ?)

【お詫び】今回の記事は 「トラックバック30人に一人Qシャツプレゼント」というblog企画 に便乗したnf_banの欲望だけで書かさせていただきました。キャンパスシティ御中: 「Qシャツ」、僕にください!

【8.25 18:00更新】プリントされるQRコードには個人プロフィールを紹介するURLが入るそうで、自分の好きなコードを入れることはできないそうです(ちぇ!ダメか!)。よって訂正させていただきます。

関連記事: Qシャツ公式サイト