Gigamix Online

懐かしの8bitおもちゃPC「MSX」を骨までしゃぶり尽くそう。MSXの最新ニュース、ブログ、自作ソフトの配布など。

コナミのレトロゲーム関連制作プロジェクト

コナミ は8月23日、レトロゲームを愛するファン感涙のアイテムを企画・開発してゆく レトロゲーム関連商品制作プロジェクト を開始しました。これまでコナミが発売したレトロゲームに関連した商品のアイデアをユーザーから募集し、要望の多いアイテムの商品化を検討するそうです。当面はぬいぐるみやキーホルダーなどのプライズ品が中心になるようですが、書籍・CD・DVDはもちろん、ゲーム自体のリバイバルもある かもしれません!

今回のプロジェクト、元々はユーザーの希望に合わせた商品を企画・開発する カスタムファクトリー というプロジェクトの一環のようです。ちなみに PS2 版「beatmania IIDX 7th style」や同「8th style」といったタイトルは このプロジェクト により発売が決定したものです。MSXパソコン向けに人気ゲームを数多くリリースしていたコナミですから、我々としてもこの動向は注目せざるを得ません。MSXのソフトも要望が強ければ復刻する可能性もあるかも!?

関連記事: impress GAME Watch