読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Gigamix Online

懐かしの8bitおもちゃPC「MSX」を骨までしゃぶり尽くそう。MSXの最新ニュース、ブログ、自作ソフトの配布など。

「ポチにゃ~」PS2に移植

ゲーム

 きょう発売の「ファミ通」によりますと、コンパイルの後継会社であるアイキが開発し、現在アーケード版で稼働中の新しい落ち物パズル「ポチッとにゃ~」がプレステ2に移植されるとのこと。販売元はバンダイで、10月28日発売予定。定価5,040円(税込)。

 アイキの「ポチにゃ~」公式ページもこれにあわせて更新。グラフィックが一新されたり、登場キャラクターが増えたり…と、PS2版の新たな魅力をいろいろと紹介。ただ、やはりこの手のゲームというのは実際に触れてみてナンボ。最近のゲーム事情ではその点がなかなか伝わりにくいのが残念だけど、もし遊べるチャンスがあったらぜひ一度お試しを。

 それにしても、仁井谷氏が「ぷよぷよ」の過去を捨てて、まったく違う新感覚のパズルとして開発したはずの「ポチにゃ~」だったはずですが、なかなか山あり谷ありの道程をたどっているようであります。我々としてはMSXに移植されるという「ぐるロジチャンプ」も気になる存在だし、山椒は小粒でもピリリと辛いメーカーとして頑張ってほしい!でも、PS2で本当に売れるのか気がかり…。