Gigamix Online

懐かしの8bitおもちゃPC「MSX」を骨までしゃぶり尽くそう。MSXの最新ニュース、ブログ、自作ソフトの配布など。

「ケータイでMSX」は実現されていた!?

ケータイMSX?こんな偏狭のブログへ毎日通い詰めているアナタなら、MSXのシステムがいろんな場面で動いている「ユビキタス」の時を夢見てますよね?僕も夢の見すぎで最近うっかりしすぎでした。MSXがケータイで動く日が、とっくの昔に来ていた とは!

ボーダフォンV601NMSX化?

V601Nと箱去年12月、ボーダフォン から V601N という機種が発売されました。注目はアナログTVチューナーが内蔵されていることですが、Webやメールはもちろんのこと、31万画素カメラ、ムービー写メール、QRコード読み取り、赤外線通信など、最近のケータイとしての機能は一通り装備されています。こんなに機能が付いているのに今では新規1円(!!)で購入できるとは…ゼイタクな世の中になりました。

で、そのアナログTVチューナーですが、千葉だからかもしれませんが、残念ながら思っていたよりも感度はそれほどよろしくありません。室内では窓際に行かないと写らない(というか圏外)、屋外でも歩行中は無理。屋外でアンテナ伸ばして静止している状態でないとまともにテレビを映すことができませんでした。

ライン入力ケーブルそれを知ってか知らずか、このV601Nにはなぜか「ライン入力ケーブル」のオプションパーツ用意されています。出力ではなく 入力!しかもご丁寧に、テレビアンテナの同軸ケーブルとコンポジット入力の2系統に対応。まさかケータイにテレビのアンテナを繋げて番組を見たい!…なんて人は居ないとは思いますが。

しかし入力端子があるのならMSXユーザーとしては黙って見過ごすわけには参りません。S端子でもD端子でもなく画質の悪いコンポジット?音声がアナログ?いやいや、まったく問題ありません!まさにMSXには最適の受像機器ではありませんか!時代錯誤も甚だしいこの接続っぷり!

ケータイとMSX

カートリッジスロット、フロッピー、ATARI端子、ビデオ端子など、昭和のレガシー端子 の物理的な大きさを痛感せざるを得ません。最近はみんな小さかったんだ…。

V601N(のテレビ機能)でMSXのアプリを楽しむ

いろいろ遊んでみましたが、驚きの連続でした。テレビの受信具合が駄目さ満載でかなり萎えていたので、ライン入力したときの画像の美しさと言ったら!ビデオ映像ならではの自動アンチエイリアス機能(一部では「ぼやけ」「にじみ」と呼びます)にしても、2.2インチ&160×216ドットという 圧倒的な解像度の低さ によって問題が浮き彫りになりません。想像以上に「使える」といった印象です。(写真をクリックすると拡大)

040722VD5_L.JPGコナミスペースマンボウ。文句無しにフツーに遊べます!ケータイだから描画フレームが足りないかも…と思っていたのに スペマン自体が20fpsくらい で動いているのでさほど違和感なく遊べます。奥様うっとりレーザーもご覧の通り!スペマンは明らかにケータイアプリ向けのコンテンツと確信した瞬間。

ワイヤーキッドふる君 のファンダム掲載作品、ワイヤーキッド。見た目はいかにもケータイ用アプリっぽい雰囲気ですが、これはキツい。60fpsを要するタイミング系のゲームはまず無理っぽいかも。iアプリ版 もあることだし、素直にVアプリ化を待ちますか…。

あたちゃ当サークルの、あたちゃクイズゲームは処理速度が関係ないので遊びやすいかも。懸念材料の一つだった漢字表示は、MSXのドットの大きさに助けられてかなり認識しやすい印象。少なくとも、ハイドライド3 以上には読み易いでしょう?

間違いない当サークルの、間違いナイ!ボタン for MSX2。これぞSCREEN 3ならではの大画面!(^^; ドットもくっきりはっきり(そりゃそうだろ)。一応喋るし、また一歩、本家 に近づいた!

BASIC起動MSX BASICの起動画面。SCREEN 1(WIDTH 29)ですらこの内容ですから、SCREEN 0は言わずもがな(そもそも解像度が足りてない)。凄く頑張ればなんとなく文字認識できそうですが、この画面を見ながらプログラミングするには辛いかもしれないですね…。僕ならやりたくない。

MSXと相性バツグンのV601N、あなたも一台どう?

MSXとの相性が悪くない(むしろ良い)今回のテストは意外な結果となりました。これ、1円だったら欲しいですね〜。ミナカン(南関東MSXユーザーの集い) のモニタ不足にも一役買うかもしれない(いや無理!)ですし、新規1円で加入して即解約すれば「通話できない携帯テレビ受像機」としてゲットできますし…って、そういや今は解約料があるんだった!(^^;またうっかりしちゃった!

横向きに表示ちなみに横画面モードもあります。