Gigamix Online

懐かしの8bitおもちゃPC「MSX」を骨までしゃぶり尽くそう。MSXの最新ニュース、ブログ、自作ソフトの配布など。

漫画家:鈴木義司氏死去

 読売新聞によりますと、夕刊の4コママンガ「サンワリ君」を連載していた漫画家の鈴木義司さんが亡くなったとのこと。享年75歳。「お笑いマンガ道場」でご存知の方も多いでしょう。ここ数週間休載が続いていたため嫌な予感がしていたのだけど、大変残念なことになりました。謹んでご冥福をお祈りします。

 拙作「あたちゃ」では、「鈴木さんチーム」というのが登場しますが、このチームのキャプテン役として登場していたのが「よしじ」氏でした。我々の世代にとって、非常に愛されたキャラクターです。

 ちなみに、もし現在の「鈴木さんチーム」を作るとしたら? 「あみ」「ぱぱいや」「むねを」あたりが新たに参入してきそうですね。チームエディタもありますし、そろそろ差し替え用のデータを供給してみるというのも…なんて。