Gigamix Online

懐かしの8bitおもちゃPC「MSX」を骨までしゃぶり尽くそう。MSXの最新ニュース、ブログ、自作ソフトの配布など。

世界最軽量スロット付きMSX?

世界最軽量?先日、物議を醸し出した 世界最小スロット付きMSX? を発表した けんちゃん のご友人。今度は パナソニックLet's note(CF-Y2) を用いた、文字通り「世界一軽い MSX」を実現したそうです。フロッピーとかスロットとかのレガシー端子が無駄にデカいよ!(^^; 時代の流れを感じざるを得ない1枚の写真。

…と思っていたら 【6.17】更新 さらに軽い挑戦者現る!

公園でFM PACのメンテナンス

どっかの公園?

わざわざ屋外で立ち上げてるし!(^^; いやしかし、外に出してみたら意外にこじんまりしていて、スロット付きモバイルMSX として考えればこれはこれでアリだな…。

ふと公園で ロードファイター を遊びたいと思って荷物まとめて外出してみたら間違えて カーファイター のカートリッジを持ってきちゃって悲しいとか、そんな甘酸っぱいシチュエーションが頭をよぎります。有り得ませんが。

そういや 前回 といい今回といい、無駄にお金がかかってるPCばかりな気がするのは気のせい?

関連記事: けんちゃんのお部屋6

さらに軽かった「バイオノート505」MSX

バイオノート505 エクストリーム

【6.17更新】 うちの掲示板 にタレコまれたIKATENさんの写真を見ると、これは バイオノート505 エクストリーム ですね。重さは…ソニースタイル 限定モデルなので、約825g785g!なんと SHOP99 で99円(税込104円)で買える「緑茶のペットボトル(900ml)」よりも軽いのか!前述の CF-Y2 は約1500g(のはず)なので、バイオノートのほうが 世界最軽量スロット付きMSX と呼んで差し支えないでしょう!

ちなみに写真にはありませんが、USB端子は2つあるはずなのでUSBフロッピーとの同時差しもイケるはず。

関連記事: うちのゲストブック