読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Gigamix Online

懐かしの8bitおもちゃPC「MSX」を骨までしゃぶり尽くそう。MSXの最新ニュース、ブログ、自作ソフトの配布など。

「ドラスレ」アーケード&オンライン?

イメージ画

2004年6月3日、アルゼと日本ファルコムはネットワーク連動のゲームシステム「マルチアクセスプレイ」を共同で推進してゆくことで合意した、と発表しました。

「マルチアクセスプレイ」はアーケード、家庭用、PC、携帯端末などハードウェアの垣根を越えてゲームを連動させるシステムということで、ゲームデータを引き継ぐとか、追加シナリオが楽しめるとか、そういう遊びをやるのかなー?と思います。

このシステムに対応するソフトの第一弾は「ドラゴンスレイヤーAC」で、今年度中のリリースを予定。その後はイースソーサリアンVM Japanザナドゥ英雄伝説など、日本ファルコムの看板ソフトが次々と「マルチアクセスプレイ」に対応する予定らしいです。こりゃよしまつさんはもう 生唾もの ですね!

僕が気になるのは、ファルコムアーケードゲームを作る、という点。これはやはり「スタートレーダーAC」なのか?(多分違う) いや、きっと最近ゲーセンで流行りのカードシステムを導入したアーケードゲームかな!?

それと、「ドラスレAC」にちゃんと タモさんが登場するのか?

関連記事