読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Gigamix Online

懐かしの8bitおもちゃPC「MSX」を骨までしゃぶり尽くそう。MSXの最新ニュース、ブログ、自作ソフトの配布など。

パソコン初のスプライト搭載機は?

ちょっと聞いてくださいよ奥さん!これはMSXユーザーとしてはツッコまざるを得ません!

古河建純 インターネットBlog より:

FM TOWNS(その3)
また、グラフィックを高速で移動させるスプライト機能がゲームソフトでは必須だと要望されて、パソコンとして初めて搭載した。

古河さん、今頃古傷に塩を塗るようなツッコミで大変申し訳ないとは思うのですが…

FM-TOWNSが初めて搭載?んなこたーない

富士通 のパソコン開発部隊 → @nifty の社長さんをもってして、この程度の知識はいかがなものか。御社の FM-X をお忘れですか!?(^^; イメージキャラクターにあのタモさんを起用してたんですよ!タモさん!(ご本人!?)

当時のFM-Xのパンフ

しかしここで話をするのもナンですが、スプライト初搭載パソコンは MSXでも無い んですよね。MSX以前の機種でスプライトを搭載したパソコンに関しては、僕もよく分かりません。TMS9918系で考えてみて、セガの「SC-3000」?ソードの「m5」?トミーの「ぴゅう太」?カシオの「楽がき」?それともアメリカ方面…!?

ただ、少なくともFM-TOWNSよりはFM-X(MSX)のほうが先でしょうけど!(^_^)