Gigamix Online

懐かしの8bitおもちゃPC「MSX」を骨までしゃぶり尽くそう。MSXの最新ニュース、ブログ、自作ソフトの配布など。

ミナカンで動作検証大会

去る5月2日(日曜日)、ミナカン の場で MSXゲームリーダー の動作検証大会をやったらどうか?とWeb上で言ってみたら、本当に MSXA の中の人が機材(ノートPC・リーダ×2)を持って動作検証してました。(僕は3時間遅刻しました…)

040502MN1_LさすがMSXユーザーだらけのオフ会、呼べばわんさか出てくるROMカートリッジ(笑)。動作確認リスト(PDF) には紹介されていない、珍しいソフトを紹介。

040502MN2_LポイントX占領作戦 …正常動作(SHIFTキー立ち上げをしないと実機でも正常に起動しません)。まず実機(FS-A1WX)で動くか試してみたら「Out of memory in 5」が表示された(^^;。まさかと思い「list」を打ってみたらプログラムリストがずらずらと…。実はBASICのゲームだったんですね。

040502MN3_Lバットマン ロビン救出作戦 …正常動作。ナイトロアー とか ナイトシェード とか、一連のクォータービューの描画エンジンを使い回して作ったっぽい。

040502MN4_Lスカーレット7 …正常動作。左へスクロールする、珍しいシューティングゲーム

040502MN5_Lらぷてっく2 …正常動作。デービーソフトアクションパズル決定版、これは良作ですよ。

あと、写真は撮っていませんが僕が把握している正常動作したソフトは

ハード・ボール…正常動作

忍者くん(マイクロキャビン版)…正常動作

グロックス・リベンジ…正常動作

といったところです。他にもあったのですが忘れてしまいました。(覚えている人が居ましたら教えてください)

040502MN6_Lこれ、何のカートリッジだっけ!?(^^;